2017年12月22日金曜日

5・6年生 ALTとの外国語活動

 21日,網走市教育委員会英会話指導員(ALT)のシェイン先生の来校日でした。

 5年生の課題は,丁寧な言い方で欲しいものを尋ねたり言ったりする表現に慣れ親しもうでした。キーワードゲームで食べ物の言い方を復習した後,レストランのロールプレイング,そして客と店員に分かれて注文し合い英語の表現に慣れ親しみました。

 6年生の課題は,自信をもって演じようでした。各グループで考えたオリジナルの劇を発表しました。ももたろうのストーリーを基本に“いくらたろう”や“ハリーポッター”などの主人公がおしょうゆやつえを配って仲間を集め悪者を倒すという工夫をこらした発表がとてもステキでした。