2017年12月7日木曜日

6年2組 調理実習

 本日7日(木),6年2組の調理実習が行われました。
 小学校生活最後の調理実習にやる気まんまんで取り組む姿が印象的でした。

 フライドポテト,いももち,肉じゃが,ジャーマンポテトなどの料理の作り方を,事前に自分たちで調べ,班の中で相談し,最後まで協力して作ることができました。
 終始手際よく調理に取り組み,片付けや掃除にも余裕をもって取り組んでいた姿に,6年生らしい,頼もしい姿を見ることができました。

 少し余った材料を使って追加でもう一品作るなど,各班で工夫をこらしていたのもすてきです。

 今回も,手が止まってしまう人は一人もおらず,声をかけ合いながら全員で実習を進めることができました。料理が得意な人は見事なフライパンさばきを見せていました。これを見た周りの友達にとっても,調理実習での学びになったのではないでしょうか。