2017年12月1日金曜日

全校縦割り大縄跳び集会

 本日5時間目,全校縦割り大縄跳び集会がありました。ねらいは,「縦割り班活動を通し,互いに協力し認め合える関係を築くことで,縦割り班の結束力を高めること」です。この集会に向けて縦割り各班では,体育館で2回練習をしてきました。1回目の練習では,ほとんどの班で10回跳ぶのがやっとという感じでした。縦割り班には,1年生から6年生まで,運動の得意な子も苦手な子もいます。5・6年生が中心になって声をかけ合ったり,縄の回し方を工夫したり,息を合わせて跳ぶ作戦を練ったりしてきました。普段の掃除でも,協力し合おうという雰囲気ができてきました。
 そして今日,課題が多かった班が練習の成果を生かして,30回を越えるほど跳ぶなど,様々なドラマがありました。最後の振り返りでは,「ねらいを達成できた!大満足!」という班もあれば,「これからもっと協力し合っていかなければならないね。」という班もありました。
 大縄跳び集会に向けた取組は今日で終わりましたが,毎日の縦割り掃除は3月まで続きます。今日までの取組を生かし,今後ますます,班の仲間と協力し合って活動していって欲しいと願っています。