2016年1月21日木曜日

学校再開

 冬休みが終わり,暴風雪による臨時休校も明け,本日(1月21日)から学校生活がスタートしました。

 歩道の除雪がほんとんど終わっている状態とはいえ,いつもより強い風や一部吹き溜まりができている状況での登校は,なかなかたいへんそうでした。そんな中,近所の友達と声を掛け合って学校に向かう子ども達がたくましく見えました。

 
 学校に着くと子ども達は,ホッとしたような表情を見せていました。そして久しぶりにあった先生や友達に冬休みの思い出を話したり,冬休みの作品を見せあったり,楽しそうに過ごしていました。


 久しぶりの授業では,冬休み前に学習した内容を思い出しながら,新しいことを意欲的に学んでいました。

 休み時間は,体育館でみんなで遊んだり,冬休みの作品を使って交流したり,友達との関わりをとても楽しんでいました。

 
 給食は,人気メニューの『チキンカレーとフルーツのヨーグルト和え』でした。とてもうれしそうに食べ,たくさんの子がおかわりをしていました。


 全校集会では,校長先生から冬季の登下校の仕方や学校での過ごし方,風邪・インフルエンザ等の予防について話がありました。
 他にも管内書道展の表彰や保体委員による,風邪予防クイズやハンカチちり紙調べの結果発表等がありました。


 下校は,冬季下校安全指導中の先生達に見守られながらの下校となりました。