2016年1月27日水曜日

中央小図書サークル「心のとびら」さんの活動

今日は,水曜日。

昼休みには,中央小図書サークル「心のとびら」さんの読み聞かせ企画がありました。

今日の読み手は,2年1組担任の先生でした。先生が家からもってきた「まるまるまるの本」と「こんがらがっち おそるおそるすすめ!の本」の2冊を読み聞かせしてくれました。

「まるまるまるの本」は,聞いている子ども達と読み手が協力して進めていく本でした。参加した40名の子ども達は,手をたたいたり,息をふきかけたり,大喜びで体を動かしながら楽しみました。

「こんがらがっちの本」は,聞いている子ども達が,主人公のすすむ道を選んでいく本でした。子ども達は,指をさしながら,「こっちに行く。」「あっちがいい。」と,声を出しながら参加しました。

読み手と聞き手がやりとりを楽しみながら,一体となってページをすすめていく,活動的で楽しい読み聞かせとなりました。