2016年4月8日金曜日

入学 3日目

1年生にとっては,何もかも初めての学校生活です。

登校後,自分の荷物を机に入れた後は,自由に過ごして良い時間です。

しかし,入学したての1年生は,自分の椅子に座ってじっと待っています。

中には,教科書を読んでいる子もいます。それを見たお手伝いの6年生が「先生,今年の1年生は,すこくお行儀がいいんだよ。教科書読んでいる子もいるよ。びっくりだよ。」と感心するほどでした。

授業も本格的に始まりました。今日の1時間目は,国語の授業。ひらがなの勉強です。聞く姿勢や書く姿勢,鉛筆の持ち方の確認後,練習帳に自分の名前を書きました。もりもりがんばる姿がぴかっと輝いていました。

2時間目の生活科では,同じクラスのお友達と自己紹介ゲームなどをしました。少し照れながらも一生懸命自分の名前を伝える姿がかわいらしかったです。