2018年2月16日金曜日

3年生 昔の道具を調べよう

 本日,3年生は社会科の学習で,昔の道具を調べに網走市立郷土博物館へ行きました。現在,郷土博物館では,『昭和の道具展』を開催していることもあり,大発見の多い一日となりました。
 まず,学芸員さんに,郷土博物館内にある展示物を,時代をさかのぼる形で解説していただきました。昭和40~50年代のコーナーでは,「昔の扇風機だ。使い方わかる。」「あっ。ファミコンだ!見たことある!」「モンチッチだ!おばあちゃんの家にあった!」等々大喜びでした。昭和前期のコーナーでは,「ランドセルが小さい!」「これは何をするものかな!」とハテナがいっぱい浮かんでいました。戦時中のコーナーでは,過酷さが伝わるものが多く,驚いていました。網走を開拓した頃のこと,モヨロ人の時代,アイヌ文化を感じられる物・・・。学芸員さんによるおもしろい話の効果もあり,大喜びの1時間でした。
 子ども達は,「お父さん,お母さんが生まれた頃の道具」「おじいさんおばあさんが生まれた頃の道具」を中心に調べ,学習プリントにまとめることができました。これからの社会の時間が楽しみです。
 郷土博物館は,現在『昭和の道具展』を開催しています。家族で訪れると,とても盛り上がることと思います。土曜日は小学生無料だそうです。是非!