2018年2月28日水曜日

高学年参観日


 本日(10日)は,高学年参観日でした。高学年になると,参観日は少し照れくさそうです。しかし,子ども達の本音は・・・。きっと,「来て欲しい。」「見て欲しい。」「聞いて欲しい。」「来てくれてうれしい。」「次は来て欲しい。」と思っていることでしょう。子ども達の様子や言葉からそんな気持ちを感じる一日でした。

 5年1組の授業は,総合的な学習(みんな)の時間でした。後期に総合で学習した川について,自分達で調べ,まとめたことを発表しました。お家の人にもたくさんの拍手をいただいて子ども達はとてもうれしそうでした。

 5年こばと児童は,「外国語活動」でした。英語を使って色の学習をしました。色がたくさん出てくる英語の絵本を担任と一緒に読んだり,英語を使ったシンクロ塗り絵をしたり,アルファベットカルタをしたりしました。

 6年1組の授業は,国語「君へ」でした。日野原重明さんが,中学生になる全国の小学6年生に書いた文を読み,自分が感じたことや共感したことを,交流することを通して,日野原さんからのメッセージを受け取ろうとしました。

 6年2組の授業は,国語「昔の言葉,今の言葉」でした。「えりまきマフラー」「おかま炊飯器」等,意味は同じでも変わっていった言葉について学習しました。子ども達は,なぜ言葉が変わったり,なくなったりしていったか一生懸命考えました。

 6年こばと児童は,社会「日本とつながりの深い国々」の学習でした。日本と,アメリカ・韓国・中国・サウジアラビアとのつながりについて交流し,そのつながりによって日本や私達の暮らしにどのような影響があるか,考えました。

 授業参観後の懇談会にもたくさんの方々に集まっていただくことができました。ありがとうございました。

 また,5年生は,PTA学年部の方達が中心となって企画・運営してくださった学年レクがありました。親子でとても楽しそうに過ごしていました。

 来週は,6日(火)に低学年(1・2年)参観日,7日(水)に中学年(3・4年)参観日を予定しています。来校お待ちしております。