2018年3月2日金曜日

6年生を送る会


本日(2日)3校時,6年生を送る会がありました。在校生の拍手に迎えられ,6年生が明るく体育館に入場し,会が始まりました。児童会副会長が「今までの感謝の気もちをこめて思い出に残る会にしましょう。」と全校児童に呼び掛け,皆の気持ちが高まりました。


トップバッターは,2年生【デカパンリレー】 2年生は,司会者に「次は2年生です。」と紹介されると「はいっ!」と,元気よく返事をし出し物を始めました。デカパンリレーのルールをはきはきと伝える2年生が格好良かったです。6年生と2年生が仲良くデカパンをはき,にこやかに走る姿が微笑ましかったです。


4年生は【大縄跳び対決】 4年生がチームワーク良く,誰にでもわかるように司会・進行し,体育館にいる人全員が楽しい“対決”になりました。4年生は,休み時間に大縄跳びの練習を行うなどなかなか本気で取り組みましたが,3対1で6年生が勝ちました。余裕の貫禄を見せた6年生の誇らしげな姿と,悔しそうな4年生の姿が印象的でした。


 1年生は【うでずもうチャレンジ】 入学時からたいへんお世話になった1年生は,「6年生に成長した姿を見せたい。」「感謝の気もちを伝えたい。」と,腕相撲をして,メダルをプレゼントするというあたたかい内容でした。6年生は片手,1年生は両手の腕相撲対決は,6年生が勝って驚きの歓声があがったり,1年生が勝ってガッツポーズをしたり,ドラマがありました。メダルの授与もかわいらしかったです。

 

 5年生は【6年生の思い出○×クイズ】 ○×クイズの内容は,6年生の1年間の歩みを思い出させる良く考えられた内容でした。6年生がクイズを考えている間には素敵な姿のダンサー達が,可愛らしく,格好良く踊り,華やかな会を演出していました。発表を終えた5年生にどんな気もちで発表したか聞くと,「6年生に楽しんでもらいたい。」「中学校で頑張って欲しい。」「6年生に安心して卒業してもらいたい。」「6年生が大好き。」と,話していました。

 

 3年生は【リコーダー演奏と手作りプレゼント】 3年生になって始めたリコーダーは,ぐ~んと上手になっていました。3年生の気もちがひとつになり,感動的な発表でした。6年生をはじめ,体育館にいた人みんなが音色に集中し,素敵な時間となりました。3年生は「6年生に楽しんでもらいたい。」「格好良い姿を見せたい。」と,気もちをこめたそうです。


 最後に6年生は,【ダンス?披露&しっぽとり対決】をしました。6年生が,ニャンコスターの芸を披露したり,「中央小に愛し,愛された6年生!」と,絶叫したり,ブルゾンちえみになって「みんなならやればできるよ!」と励ましたり,バブリーダンスを披露したり,在校生をとても楽しませていました。しっぽとり対決の後には,6年生が心をこめて縫った雑巾のプレゼントもありました。

 
 

 最後には,5年生を中心とした在校生が「6年生ありがとう。」「中央小学校は,僕達が引っ張っていきます。4年生以下の皆さん,協力してください。」と,熱く語り中央小を引っ張っていくバトンを受け取りました。


 くす球が割られ“おめでとう”の垂れ幕が下がる中,6年生が退場し,会は終わりました。6年生の優しさとサービス精神,在校生の感謝の気持ち,5年生の「これからがんばるゾ!」というやる気いっぱいの素晴らしい会となりました。