2018年3月23日金曜日

平成29年度 修了式・離任式


本日は,平成29年度最終登校日でした。

5校時には,修了式・離任式がありました。

修了式では,まず校長先生からお話しがありました。1年間とてもよく頑張っていたこと,新しい気持ちで進級してほしいこと,春休み安心・安全に過ごしてほしいこと,子ども達は落ち着いて話を聞いていました。その後,6名の児童が「1年間のがんばり」を作文で発表しました。漢字の学習に一生懸命取り組んだこと,学芸会でがんばったこと,運動でできるようになったこと,次の学年でがんばりたいこと,どの子の発表からもやる気や達成感が伝わってきました。発表を聞いていた子どもたちは,代表6名の作文を聞くことで,今年1年の自分や友だちのがんばりをしっかり振り返り,来年に向け意欲を高めていました。

離任式では,10名の教職員とお別れをしました。離任者からのあいさつでは,「学年がひとつ上がるので,今まで以上に頑張りより素敵な中央小を創って欲しい。」「みんなからいっぱい元気をもらいました。今までありがとう。」「お互いに頑張り,成長した姿で会いましょう!」と熱いメッセージを送られました。子ども達は神妙に話を聞き,驚き,悲しんでいました。離任者の挨拶のあと,子ども達が離任者へ一言を添えて花束を渡しました。勉強をたくさん教えてもらいありがとう,学校をきれいにしてくれてありがとう,たくさんの挨拶をありがとう・・・。涙,なみだ,ナミダの離任式は,校歌に合わせた離任者退場で終わりました。 

また,各学級では,今年度でお別れする友達や先生とのお別れ会が行われていました。みんなで1年間を振り返ったり,楽しいゲームに取り組んだり,友達や先生に手紙を渡したり,思い出に残る1日を過ごしていました。

帰りには,普段より淋しい「さようなら」があちらこちらから聞こえてきました。

お陰さまで,平成29年度を無事終えることができました。御支援・御協力ありがとうございました。