2018年4月20日金曜日

家庭学習ノート 交流DAY

今日は,『家庭学習ノート 交流DAY』

朝学習の時間を使って,他学年の友達の家庭学習ノートを見に行きました。

子ども達は,「日にちと時間と課題が書いてあるのがいいね。」「高学年になると,こんなにたくさん勉強するんだ!」「漢字練習だけでなく,意味や使い方など,オリジナルの漢字ドリルを作っているね。」「ていねいに筆算をしていると間違いが減るね。」「漢字テストに向けて熱心に練習しているのがわかるね。」「四年生なのに歴史上の人物のことを調べている!」「こんな振り返りの仕方ははじめて知った。」「このノートは色つきでとてもきれい。」「こんな自主学習ができるようになりたい!」等,様々なことに気付いていました。

今日見た友達のノートの良いところを,自分の家庭学習に生かして欲しいと願っています。