2018年4月26日木曜日

1年生を迎える会


本日(26日)行われた「1年生を迎える会」は,1年生をあたたかく迎えようという気持ちがいっぱいの素敵な会となりました。各学年の子ども達は「1年生に喜んでもらおう。」「みんなに楽しんでもらおう。」と一生懸命出し物の練習をしてきました。また,会の運営にあたった児童会の子ども達は「全校児童で会を成功させよう。」と,プログラムや横看板などの物づくりや司会進行に万全の準備で臨んでいました。
 


 5年生の出し物は「中央小学校のきまりクイズ」でした。5年生が,チャイム着席や給食の食べ方,休み時間の過ごし方を動作や言葉で表し,1年生が手によるマルバツで答えるという内容でした。「学校のきまりを守ってね。」という5年生からのメッセージが1年生の心に響いていました。

 
 3年生は,「中央小の行事」を劇にしました。「家庭訪問は,先生が家に来てお家の人と話をする行事。」「学芸会は,劇や音楽をみんなに見せる行事。」等,大きな声と大きな動きで見事に演じました。動画風に再生と停止を繰り返し,テンポ良く内容を伝え,しっかりと見てもらうことができました。3年生の息の合った動きが素敵でした。
 
 
 4年生は,「3ヒント○×クイズ」でした。クイズを出す人,○×の境目にロープで線を引く人,後ろで側転をして見ている人を飽きさせないようにする人,4年生のチームワークが素敵でした。1年生は自分が正解するとピョンピョン跳んで喜んでいました。最後に4年生が掲げたメッセージを1年生がかわいらしく読むハプニングもありました。


 2年生は,「手遊び歌と工作のプレゼントと」でした。手遊び歌では,1年生と一緒に♪グーチョキパーで何つくろう?何つくろう?右手がパーで左手もパーですいえい♪と歌い,水泳やスキーの動作を教えていました。牛乳パックで作ったびゅんびゅんジャンプの工作は1年生も大喜びでした。

 



 6年生は,「しっぽとりゲーム」でした。1年生や先生達にすずらんテープのしっぽをつけ,6年生が時間内に何本のしっぽを取ることができるかという内容でした。1年生は歓声を上げて逃げ回っていました。ゲームが終わった後,6年生が1年生にインタビューすると「楽しかった。」と答えていました。

 
 1年生は,出し物をしてくれたお礼に「さんぽ」の歌を披露しました。大きな口を開けて歌う姿がかわいらしく,会場にいた皆が笑顔になりました。


 
 1年生のかわいらしい姿,1年生をあたたかく迎えようという気持ち,全校児童の笑顔がいっぱいの楽しい会となりました。