2018年4月6日金曜日

平成30年度 『着任式・始業式・入学式』


本日,平成30年度 『着任式・始業式・入学式』がありました。

登校してきた子ども達は,児童玄関に掲示しているクラス名簿から自分の名前を見つけ,「(自分の名前が)あった!」「同じクラスだね。」「担任の先生は誰だろう?」と,うれしそうに話していました。着任式では,新しく中央小学校の職員になられた先生方の紹介・挨拶がありました。子ども達はどんな先生だろうと真剣な表情で話を聞いていました。

始業式では,まず校長先生から今年のスローガン「『あいうえお』があふれ,瞳が輝く学校」についての話がありました。前期は特に「あいさつ,えがお」を大事にしていきましょうと目標をもちました。

続いてその場にいた全ての教職員紹介がありました。担任の先生が正式に発表され,「よろしくお願いします。」の声がたくさん聞こえてきました。

そして,いよいよ入学式です。39名の1年生が6年生と手をつないで元気に入場しました。新1年生の子ども達は,落ち着いて話を聞き,たいへん立派でした。さらに,担任の先生に名前を呼ばれ,元気な返事を披露することもできました。

その後,各学級では,担任の先生から「今年1年みんなで頑張ろう。」という話を聞いたり,新しい教科書を確認したり,配布物の説明を受けたりしました。慣れていない教室や担任の先生,クラスの仲間に緊張しながらもやる気いっぱいの子ども達でした。