2018年6月28日木曜日

縦割り班の仲間と協力して,児童会三役+先生達(計12名)を探そう!

 本日5時間目。前期縦割り班活動がありました。ねらいは,「縦割り班員と協力すること。縦割り班の仲をより深めること。」です。

 縦割り班の仲間と一緒に校内に隠れている児童会三役+先生達(計12名)を探して,クイズを出してもらい,クイズに答えて,キーワードをゲットします。

 まず,体育館に集合し,本日の企画・運営をした児童会三役からねらいやルールを聞きました。班の仲間と一緒に行動すること。○印が掲示されている教室は入っても良いこと,途中でキーワードがわかっても最後まで続ける等の約束がありました。

20班ある縦割り班が集合しました。

  「よーい,スタート!」の合図で,班ごとに校内に隠れている児童会三役+先生達(計12名)を探します。見事に見つけることができると児童会三役+先生達にクイズを出してもらうことができます。クイズは,「熱くなるととけるイスは,どんなイス?」「危ない県は危険。では,きれい好きな県は?」「紙をビリビリやぶきながら書く文は?」等々,面白くてちょっぴり難しいクイズでした。

パソコン教室に隠れていた教頭先生がクイズを出題しています。

 6年生,5年生児童が中心になって,校内に隠れている児童会三役+先生達を探したり,クイズに答えたりしました。

班の仲間と協力してクイズに答えます。
班員全員が協力して探したり,クイズに答えたりすることが大切です。

クイズに正解するとキーワードを1つずつゲットできます。

なかなか難しいクイズもありました。

キーワードを全て(12個)見つけられたら体育館に戻ってゴールです。

 予想より速く全ての班がゴールしたので,ミニゲームを行いました。

ミニゲーム。両手つなぎ輪くぐりリレー。

 最後に本日の振り返りをしました。楽しい活動を通して,高学年の班員をまとめようとする責任感と,班員みんなで助け合おうという気持ちが育ったように感じました。明日からの学校生活に生かしてくれることを期待します。

 笑顔いっぱいの集会となりました。

みなさん協力してできましたか?楽しかったですか?

明日からの学校生活で生かせることはありますか?