2018年6月5日火曜日

行者菜!

きょうも暑くなりましたね。 

4時間目、3年生の総合では行者菜の生産者である金澤さんに来校していただき、
行者菜についての勉強をしました。
行者菜は、「行者にんにく」と「にら」をかけあわせた野菜であること、
北海道では網走市のみで育てられていることなどを学びました。

今日の給食は、網走行者菜丼と白玉汁。
授業後、3年生は金澤さんといっしょに給食を食べました。
行者菜はJAオホーツク網走様から無償提供していただきました。


 行者菜は7月頃まで店頭に並ぶそうです。
今が旬の行者菜をご家庭でもぜひ食べてみてください。
 
6月は食育月間です。
今月の給食目標は「食べるときの姿勢に気をつけよう」
ご家庭でも正しい姿勢で食事をするよう、声かけをお願いします。