今日は,桂陽高校インターンシップの2日目。子ども達は,昨日より高校生とたくさん関わりを持って過ごしていました。
授業では,高校生にお手本を見せてもらったり,近くで鍵盤ハーモニカの引き方を教えてもらったり,考え方のヒントを出してもらったり,丸つけをしてもらったりしていました。
休み時間には,グラウンドや体育館で仲良く遊ぶ姿が見られました。
掃除等にも一緒に参加してもらいました。帰りの会では,各教室から「2日間ありがとうございました。」という声が聞こえ,名残惜しそうにお別れする姿が見られました。帰りの会終了後には,廊下で「大学の試験頑張ってね。」「また,来るよ。」という声が聞こえて来ました。さらに,「持ち上げて回して。」と最後のリクエストをする子ども達が高校生の前に列をつくっていました。小学生にとっても思い出に残る2日間になりました。
また,本日6時間目。4年生以上は,児童会の役員選挙がありました。選挙管理委員のはきはきした進行の中,各立候補者が最後の演説をしました。どの候補者の演説からも中央小をよりよい学校にしたい,自分の公約を実現したい,児童会役員になりたい,という熱い思いが伝わってきました。
放課後学習サポート。
今日は,3年生以上が6時間授業だったため,ゆっくりと放課後学習サポートに参加できたのは,1・2年生のみの数名。黙々と宿題プリント等をすすめていました。分からないことがあると近くの先生に教えてもらって理解を深めることができました。