2018年1月23日火曜日

不審者侵入を想定した避難訓練

 本日,不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。目的は,「校舎内に不審者が侵入した場面で,児童が自己の身を守り,適切に行動すること。」「緊急時でも,児童が落ち着いて指示に従い,行動できるようにすること。」です。
 2時間目,全校児童が体育館に集合し,網走警察署生活安全課の方からお話を聞きました。不審者が侵入した際の対処の仕方や不審者対策の避難訓練で大切なことについて教えていただきました。そして担当の先生から校舎内に不審者が入った時の動きと訓練の流れを聞き,実践しました。
 実践での子ども達は,「おしゃべりをしない,先生の話を良く聞く。」の約束をしっかり守り,落ち着いて行動することができ,指導してくださった警察署の方も感心していました。