2018年1月30日火曜日

5年生 校外学習  NHK・鉄工所見学

本日、5年生が北見に校外学習に行きました。

北見NHK放送局では、ニュース番組ができるまでの流れを映像で教えていただきました。その後、グループごとに「アナウンサー」「天気キャスター」「カメラマン」「スイッチャー」「音声」に分かれて、ニュース番組づくりをするなど貴重な体験をすることができました。

また、倉本鉄工所見学では、普段見ることのできないような金属加工の機械を見せていただきました。日本の中小工場の高い技術力を目の当たりにし、「すごい!」という声が多く聞こえてきました。

1日日程で疲れた顔をしていた子達もいましたが、大変学びの多い校外学習となりました。