2018年1月31日水曜日

6年生 薬物乱用防止教室

本日,網走警察署生活安全課の方に講師を務めていただき,6年生を対象にした薬物乱用防止教室がありました。

前半は,たばことアルコールの害について学びました。たばこもアルコールも未成年で始めることで,体への影響が大きいことや依存症になりやすいことを知りました。

後半は,薬物乱用の害について学びました。実際にどのような薬物が出回っているのか,薬物を乱用することでどのような状態になってしまうのかを写真等を見せてもらいながら理解することができました。他にも違法薬物を使用した際の刑事罰,依存すると自力でやめられなくなってしまうこと等を教えていただきました。

子ども達は,普段なかなか聞くことのできない話や衝撃的な写真に驚きながらも,実際に出会ってしまった場合どうすればよいか等を考えながら参加することができました。