2016年3月10日木曜日

3・4年生 タグラグビー教室

本日,3・4年生の体育の時間は,タグラグビー教室でした。
講師には,3名もの網走市ラグビー協会の方に来ていただくことができました。
ラグビー協会の方のお話は,ユーモアいっぱいで子ども達は大喜び。
タグラグビーの精神やルール,大事にすることなどを楽しく分かりやすく教えていただきました。
ウォーミングアップやミニゲームをした後は,4チームに別れて試合をしました。
子ども達は,ボールを持ったら一生懸命前に進み,たくさんのトライを奪ってとてもうれしそうででした。ルールやマナーも良く理解していて,上手に試合をすすめることもでき,驚かされました。
空いたスペースを見つけて走るのが上手な子,前にすすむ意識が高い子,体を張るぐらい必死にタグをとろうとする子,講師の先生方もたくさんほめてくださいました。
また,試合を繰り返すごとに,味方に対する声かけも活発になり,素敵なチームワークも生まれていました。
授業後の子ども達は「楽しかったよね。お話も超面白かった。」「私はトライとったよ。」「今日はいっぱい試合ができて楽しかった。」と,興奮した様子でたくさん話をしてくれました。