2016年3月9日水曜日

今年度最後 『朝の読み聞かせ』


今日は水曜日。
朝の読み聞かせの日です。
今年度最後の『朝の読み聞かせ』です。

1年間,読み手の方々には,本当に多くのご苦労をおかけしながら,あたたかな時間をつくっていただきました。
子ども達に合わせた本選び,朝お忙しい中での参加,子ども達とのやりとり,読み聞かせノートの記録,様々な調整…,感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の読み聞かせもとても素敵でした。

1年生の教室では,人形や小道具を使った読み聞かせが行われていました。子ども達もかけ声で参加する等,たいへん凝った内容でした。子ども達は瞳をキラキラさせて5感を使って読み聞かせを楽しんでいました。

6年生にとっては,小学校生活最後の読み聞かせ。1年生の時から今日まで,いったい何冊の本を読んでいただいたのでしょう。子ども達は,多くの保護者の方から愛情をいっぱいいただいています。今日もクイズ・なぞなぞの本を通して,読み手のお母さんとのかけ合いを楽しみながら素敵な時間を過ごしていました。

他の学年も,少しずつですが見せていただいた所,新しい学年を迎えるこの時期に合わせた内容など,読み手の熱いメッセージを随所に感じました。

毎週の取組で,学校の中にいるものは,読み聞かせをしていただくことが当たり前のようになってしまいがちです。しかし,この貴重で素晴らしい文化は,子ども達の心や言語能力等をしっかりと育てていることは間違いありません。読み聞かせボランティアの皆様にはたいへんな思いをさせてしまうこともありますが,いつまでも続いて欲しいと願っています。

1年間,本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。