2016年3月24日木曜日

平成27年度 修了式・離任式

今日は,平成27年度最終登校日でした。
2校時には,修了式・離任式がありました。
修了式では,まず校長先生からお話しがありました。1年間とてもよく頑張っていたこと,新しい気持ちで進級して欲しいこと,春休み安心・安全に過ごして欲しいこと,子ども達は落ち着いて話を聞いていました。
その後,6名の児童が「1年間のがんばり」を作文で発表しました。プール学習で友達と練習して水の中に潜れるようになった子,算数のかけ算の筆算を猛練習して身に付けた子,鉄棒の逆上がりの練習をがんばりできるようになった子,どの子の発表からもがんばる姿とできるようになってうれしかった気持ちがしっかりと伝わってきました。
日専連全国版画コンクールの表彰もありました。3名の受賞者は誇らしげに賞状を受け取りました。
今年1年のがんばりをしっかり振り返り,来年に向け意欲を高めることができました。

離任式では,8名の教職員とお別れをしました。
離任者からのあいさつでは,「お互いに頑張り,成長した姿で会いましょう!」と熱いメッセージを送られました。子ども達は神妙に話を聞き,ぐっと涙をこらえていました。
離任者の挨拶のあと,子ども達が離任者へ書いた手紙を読みました。アコーディオンを優しく教えてもらったこと,委員会で優しく厳しく指導してもらったこと,先生のような先生になることが自分の夢になったこと,笑顔でたくさん話しかけてもらい勇気をもらったこと,吹雪の時に除雪してもらって助かったこと…,子ども達の思いが離任者をはじめ,会場にいた全員に響き,ずっと我慢していた感情があふれ出ました。なみだナミダの離任式は,校歌に合わせた離任者退場で終わりました。 

その後各学級では,今年度でお別れする友達や先生とのお別れ会が行われていました。
帰りには,普段より大きな声の「さようなら」があちらこちらから聞こえてきました。

お陰さまで,平成27年度を終えることができました。御支援・御協力ありがとうございました。