2016年3月4日金曜日

ペットボトルキャップを業者さんへ

本日放課後,生活委員さんが,1年間集めたペットボトルキャップを業者さんにお渡ししました。

ペットボトルキャップのリサイクル活動は,前期・後期の生活委員さんが取り組みました。

各学級で回収を呼びかけ,仕分けをし,シールをはがし,きれいに洗って,本日の受け渡しとなりました。

今週は,各学級で最後の回収をし,運びやすいように袋詰めして,本日,ひとことを添えて業者さんにお渡ししました。

業者さんからは「1年間,ご苦労様でした。たくさん集めていただきありがとうございました。大切にお預かりし,ユニセフの活動として困っている子ども達を支える取組に役立てます。」と話していただきました。

全校児童や保護者のみなさんにも協力していただき,集まったペットボトルは全部で約90㎏ありました。ご協力ありがとうございました。

この後,ペットボトルキャップはいくつかの業者さんを経由し,ユニセフの活動として,世界の子ども達の健康・安全のために使われるそうです。

生活委員の子ども達は,今年度最後の仕事を終え,達成感に満ちた顔をしていました。生活委員の皆さん,お疲れ様でした。皆さんのがんばりが,世界の子ども達を支えています。