2016年3月14日月曜日

台湾の友達からお手紙が届きました。

本日,日台親善協会の方が台湾の友達からの手紙を持って,中央小に来てくださいました。

遡ること1年前。・・・・・・台湾の子ども達が,日本の学校体験をしに,中央小にやって来ました。中央小児童と一緒に授業を受けたり,台湾の民族舞踊や演奏を見せてくださったり,言葉はあまり通じなかったものの,一緒に楽しい時間を過ごしました。

今年に入り,日台親善協会の方が,台湾を訪問するという話を聞き,5・6年生の子ども達は交流のあった台湾の子どもたちへ手紙を書きました。

そして今日,訪問団の方が,台湾の学校を訪れた時の様子を教えてくださいました。その様子は台湾のテレビニュースにもなっていたので映像も見せていただきました。台湾の友達が書いた返事の手紙もいただきました。代表して話を聞き,手紙を受け取った中央小児童は,「とてもうれしいです。」と,熱心に手紙や写真を見ていました。

台湾の子ども達と中央小の子ども達のあたたかな交流が始まっています。

いただいた手紙は,6年生のワークスペースに掲示しておきますので来校の際は,是非,ご覧ください。