2016年3月8日火曜日

学級のお別れ会の内容を決めよう

本日(8日),5校時,4年1組で特別活動の授業がありました。
「お別れ会の内容を決める」ための学級での話し合い活動です。
子ども達は,「思い出に残り,全員が楽しめる遊び」を決めるために,自分の意見やその理由を堂々と発表していました。ほぼ全児童が発表したり,前に発表した人の意見を受けて発言したり,「4年生。なかなかやるな~。」という姿がたくさんありました。中でも議長団の素晴らしい動きは,参観していた多くの先生方が驚くほどでした。司会者は多くの人の意見を上手につなぎ,書記は黒板やノートにたいへんわかりやすく記録し,会をスムーズの進行させていました。5年生になって委員会などでも大活躍する姿が目に浮かぶほどでした。