2016年12月20日火曜日

2年生 apt4商店街へ 町探検


本日,2年生は,自分達が住む網走市の商店街やお店,そこで働く人たちの様子を知るためにapt4へ町探検に出かけました。

子ども達は,何日も前からお店に行ったらどんなことを見たり聞いたり感じたりすればよいかを考えてきました。バスの中でも早く着かないかな~と,ドキドキわくわくしていました。

スタート地点の市民会館からは,6つのグループに分かれて活動しました。それぞれのグループは,本屋さん,スポーツ用品屋さん,眼鏡屋さん,お土産屋さん,靴屋さん,洋服屋さんへ行き,お店や働いている様子を見せてもらったり,質問をしたりしました。どんな物が売っているか,商品はいくつくらいあるか?どんな仕事をしているか?大変なことは?うれしいことは?・・・・子ども達は一つでも多くのことを学ぼうと一生懸命活動していました。
 
お店の人にお礼を言ってお店を出た後は,apt4商店街の様子を見ました。自分が入ったことがあるお店のことを友達に教えてあげたり,美味しそうなケーキやパンを見つけたり,かわいらしいディスプレイに歓声をあげたり,にぎやかに見学しました。

探検のゴールとなった網走市美術館では,館長さんの解説を聞きながら,展示物を鑑賞しました。とても楽しく実りのあるapt4探検となりました。