2016年12月1日木曜日

なわとびチャレンジ月間

12月・1月は,『なわとびチャンレンジ』月間です。

今日は初日。各フロアで,縄跳びをする子ども達の姿を多く見かけました。

1年生は,当然のことですが,経験のある子とほぼ未経験の子がいます。これから体育の授業などでも取組むので皆ぐんぐん上達していくことでしょう。

2年生は,以前から一人なわ跳びで遊んでいる子が数人いました。友達同士で最後まで跳び続ける競争をするなど,なわとびが大好きなようです。

3年生は,雪遊び,体育館での全員遊び,図書館での読書,ひとり縄跳び,みんなでの長縄跳び・・・様々なことに興味津々です。

4年生は,今日,クラスのほとんどの子が参加して大縄跳びをしていました。列に並んで1回跳んだら抜ける遊びをしていました。みんなとても楽しそうでした。

5年生は,早速「なわとびチャレンジカード」に挑戦していました。「今日,500回跳んだ!」「二重跳びができるよ!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

6年生は,ダブルダッチ(2本の長縄跳びを交互に跳ぶ)に挑戦していました。器用に連続して跳んだり,息を合わせて縄を回したりする姿に驚きの声が上がっていました。

寒くなる冬にも元気に体を動かして欲しいと願っています。