本日,第4回「学力向上フォーラムin網走」が中央小で開催されました。約200名の保護者・教育関係者・大学生が参加し,オホーツクの未来を支えるための学力向上について考えました。
最初に行われたワークショップ型研修では,参加者が「食育」「ICT」「TT授業改善」「理科教育」「小中連携①②」「読書」「道徳」「体力UP」の中から希望するワークショップに足を運び学び合いました。小中連携のワークショップでは,小学生保護者,中学生保護者,小学校教諭,中学校教諭が小グループをつくり,子ども達の現状や小中連携の課題やそれぞれの立場での考え等を交流しました。
視察報告では,網走市学力向上推進委員が道内の先進校で学んできたことをスライドショーで紹介しました。すぐに実践できそうなことや時間をかけて活用できそうなことを知ることができました。
フォーラムの最後には,デンソー工業学園 学園長 松井茂樹様が,「自ら学び・考え・挑戦できる人材の育成」を演題に講演してくださいました。人材育成で大切にしたいことや考え方,新しい時代を創る小中学生に求められている力について,教えていただきました。
悪天候の中でしたが,中央小保護者の皆さんにもたくさん参加していただくことができました。参加,協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。