2016年12月9日金曜日

薬物乱用防止教室 6年生


本日,網走警察署生活安全課の方に講師を務めていただき,6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用とはどのようなことか,何が禁止薬物なのか,禁止薬物を使うと脳・体・心にどのような悪影響があるかなどを,話やDVDの映像で教えていただきました。子ども達は,薬物乱用について何となくは知っているようでしたが,具体的な映像や講師の先生の現実的な話に神妙な表情で聞き入っていました。

授業後,子ども達に感想を聞きました。
○薬物乱用は危険だということ,体に害しかないことが分かった。
○薬物乱用について教科書には載っていないことまで知ることができた。
○保健の教科書より詳しく知ることができた。
○薬物乱用の怖さを知って,絶対に使わないようにしようと思った。

講師の先生の「1回でも使うと取り返しがつかないことになります。自分を大切にしてください。」という言葉が子ども達にしっかり響いていました。