2016年12月14日水曜日

西小学校との交流(6年生) 網走和牛ハンバーグ給食

本日3・4時間目,6年生児童は,西小学校へ行き,西小学校の児童と交流しました。
同じ中学校区である西小学校の児童と中学校入学前に少しでも仲良くなることがねらいのひとつです。

1つ目の交流は,名刺交換ゲームです。数人で輪になって,名刺を渡し,名前と好きな給食を発表します。最初のゲームということもあり,緊張感たっぷりで,全員が名前と給食の発表を終えるとシーンと静まりかえってしまうほどでした。

しかし,増やしおに,けいどろ・・・と交流が進むにつれ,和やかな雰囲気になってきました。最後の交流となったドッジボールの際は,ハイタッチをして喜びを分かち合うなど,今日一日でぐっと距離が縮まったことを感じさせました。

最後のお別れの際は,(まだ計画していないのですが・・・)子ども達から「次は中央小で交流しようね。」などの声が聞こえ,素敵な出会いの第一歩を踏み出すことができました。






本日の給食は,JAオホーツク農協さんが学校給食に提供してくださった網走和牛を使った網走和牛ハンバーグでした。子ども達は,地元の特産品である網走和牛を大喜びで食べていました。6年生の子ども達は,照れながらも取材に応じていました。