2022年5月12日木曜日

カブトムシ

 今朝,校長室の壁を見ると,茶色い汚れが3か所。昨年度から飼育していたヘラクレスオオカブトの幼虫が羽化して,飼育箱から逃げ出していました。

 メスだったので,大きな角はありませんが,一般的に見られるカブトムシよりサイズが大きく,脚先のカギ爪の力はかなり強力です。

 それとは別に,校長先生がたくさんもらってきたカブトムシの幼虫を,中間休みに希望学年に分けました。今後,1か月くらいでサナギから羽化する姿が見られると思います。
 子ども達はみんな興味津々で,3年生は学級の生き物係がたくさんいる幼虫の中から5匹を選び,2Lのペットボトルで作った飼育ケースの中に入れていました。


 
 上手にお世話するため育て方を調べて取り組むように,校長先生からアドバイスをもらっていました。