2015年12月10日木曜日

12才のハローワーク プロの仕事に学ぶ 6年生

 本日、中央小は、二人のゲストティーチャ―に来ていただきました。六年生が、いろいろな職業の人に話を聞き、自分の将来について考えるためです。
 みんなの時間(総合的な学習の時間)に来てくださった二人のゲストティーチャ―に子ども達は興味津々。子ども達は、身を乗り出すように話を聞いていました。
 一人目の先生は、運送業のお仕事の話をしてくださいました。仕事の大変さや喜びについて学ぶことが出来ました。二人目の先生は、保険のお仕事の話をしてくださいました。人が生きるとは、そのためには・・・。自分の考えを広め、深めることが出来ました。
 世の中には、たくさんの仕事があり、多様な考えがあることを体験することが出来ました。ゲストの先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

よろしくお願いします

 
どんな話をしてくれるのかなぁ?

 
はじめて知ることが多いなぁ

 
Life 人生とは・・・