2015年12月3日木曜日

ブックトーク:6年生 どんなおとなになろうかな? ~ゆっくり考えよう~

 本日、6年生を対象にブックトークがありました。講師の先生は、JPICアドバイザー 児玉ひろ美先生。中学入学を5カ月後に控え、大人への入口に立っている子ども達に『どんな おとなに なろうかな? ~ゆっくり 考えよう~』をテーマに、おすすめの本を紹介していただきました。
 最初は、ブックトークって何?新しい本を紹介してくれるの?と、少し不思議そうにしていた子ども達。しかし、児玉先生が、途中まで読んでくれたり、おすすめ理由、ご自身が読んだ感想、世界情勢とのつながり、それぞれの本の裏話・・・・、など紹介本にまつわる話をしてくれるうちに、子ども達は、本の魅力に引きこまれていきました。9冊の本の紹介が終わる頃には、全員が「本を読みたい!」という顔になり、身を乗り出して話を聞いていました。
 テーマに沿った9冊の本を紹介していただいた後、質問タイムがありました。「先生は、何冊ぐらい本を読んだんですか?」「先生のおすすめの本を教えてください?」「自分に合った本の選び方を教えてください。」「今日紹介していただいた9冊の本は、どこに行けば読めるんですか?」などの質問に答えていただくこともできました。
 今日紹介していただいた9冊の本は、網走市立図書館から中央小学校へ、プレゼントしてくださったそうです。市立図書館からのクリスマスプレゼントに子ども達は、とてもうれしそうにしていました。
 今日のブックトークは、6年生の新しい扉を開けたように思いました。

本の魅力は、表紙や本文以外にもたくさんあることを教えてくださいました。
 
人は知れば知るほどおもしろい!だけど、情報は・・・。
 
本が好きな子も、これから好きになる子も、あっという間の45分。
 
質問内容が洗練されていました。さすが6年生!
 
網走市立図書館でも、いっぱい本に出会ってください!
 
今日は、ありがとうございました。