児童が自主的に(自分からすすんで)行動する姿は,誰が見てもうれしい姿です。
児童が主体的に(自分たちで)活動する姿は,理想的な姿です。
学校では,そんな素敵な姿を様々な場面で見ることが出来ます。
特に日常の委員会活動では,多く見ることが出来ます。
先週と今週行われているドッヂボール集会は,集会委員の主体的な活動です。
先生達のフォローもありますが,進行や審判を責任をもって行う姿が輝いています。
ドッジボール集会の審判。「セーフ」当たっていないよ! |
ドッジボール集会の進行。「はい,ここまで。内野の人は座ってください。」 |
集会委員のお陰で1・2年生も安心・安全にドッジボール! |
今週から始まった,廊下歩行の声かけパトロールは,生活委員の主体的な活動です。
当番の人やだいたいの内容は決まっていますが,声かけ具合やルート等は自主性に任せられています。
見回りを任されたぞ!一人だけどがんばろう! |
「みなさん,歩いてくださいね。」 |
「走ったらダメですよ!歩いてくださいね。」 |
生活委員のお陰で,みんな右側を歩いていますね! |
遊びたい気持ちもあるでしょうが,学校の仲間のために,委員会の仕事も頑張っている中央っ子に拍手です!見かけたらいっぱい褒めてあげましょうね!