2015年12月2日水曜日

1~3年生参観日 「ありがとうございました」


今日は、低学年(1~3年生)参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただくことができました。お忙しい中、来校ありがとうございました。

 1年生は、体育館で「とび箱」の授業でした。子ども達は、先生の話を聞いて、いろいろな技に挑戦しました。技の中には難しい技もあり、見ている保護者の方から「おぉ~っ。」という声があがることもありました。お子さんが果敢に挑戦する姿やなかなかやる姿をたくさん見ることが出来たことと思います。また、話を聞く時には聞く、待つ時には落ち着いて待つ、活動する時は活動する等のメリハリのある姿に成長を感じた方も多かったことと思います。

 2年1組は、学活でした。みんながハッピーになる「クリスマスパーティーを開く」ための話し合い活動です。司会や書記さん達が堂々と進行する姿やフロアの子たちが積極的に自分の意見を発表する姿に、驚いた方も多かったのではないでしょうか?
 2年2組は、道徳「わがまま」について考える授業でした。お話の中のいくつかの場面で、登場人物の気持ちを考えました。子ども達は自分の生活経験を振り返り、大勢のお客さんの前で頑張って自分の考えを発表することができました。

 3年生は、総合的な学習の時間(中央小ではみんなの時間)でした。健康について調べたことを、パソコンのワープロソフトを使って、新聞にまとめました。一緒に新聞づくりをする友達と協力しながら活動する姿が微笑ましく感じたのではないでしょうか。保護者の皆様のあたたかい眼差しと適切なアドバイスが、子ども達にはありがたかったことと思います。

 その後の懇談会への参加や2学年レクへの企画・運営等ありがとうございました。来週9日は、高学年(4~6年生)参観日です。こちらもよろしくお願いいたします。
 
1年1組 「体育」

 
1年2組 「体育」

 
2年1組 「学活」

 
2年2組 「道徳」

 
3年1組 「総合」

 
3年1組 「総合」

 
2年生学年レク

みなさん、お疲れ様でした。