2015年12月15日火曜日

大掃除週間

 今日から学校は,大掃除週間です。
 特別に時間を取って行うわけではありません。
 いつもの掃除時間に,普段手の届かない所や汚れの目立つ所を重点的に掃除します。

 縦割り清掃が始まった今年度。
 日常的に学年を越えた交流が行われるようになりました。
 特に掃除の時間,高学年は本当に頼りになる存在です。
 今日も,6年生が率先して窓ふきをする姿や5年生が掃除の仕方を教えている場面を見かけました。
 3・4年生は,「ここもきれいにしたらいいんじゃない!」と豊富なアイデアで意欲的に活動していました。
 1・2年生は,自分の役割を一生懸命行っていました。床の汚れを見つけ,ていねいにこすり取ったり,上級生をまねて窓ガラスをふいたり,とても健気な姿でした。

 責任をもって活動する中央小の子ども達に拍手です。