2015年12月11日金曜日

『いのち』の学習 2年生

 本日、2年生は『いのち』の学習をしました。目標は、赤ちゃんが母親の胎内で大きくなることを知るなかで、へその緒の役割を理解すること。自分達が母親の胎内で大切に育てられたことを知ることです。
 子ども達は、色々な生き物をへそがある・ないに分けるクイズに取り組んだり、おなかの中の赤ちゃんが何をしているか教えてもらったりと、『いのち』について考えを深めることが出来ました。自分が生まれるまでや生まれた時の家族の思いを想像し、命のつながりや命の大切さについて、一生懸命考えることが出来ました。

授業の流れはこんな感じでした
 
へその緒の役割を知っていますか?
 
お腹の中で赤ちゃんがやっていた動きをしてみよう
 
子ども達は、とても真剣に取り組んでいました
 
近隣の養護教諭も授業を参観し、教職員同士も学びを深めました