2016年2月15日月曜日

理科の授業

 本日(15日),4年1組と5年1組で理科の授業公開がありました。
 4年生の課題は,「固くしまったびんのふたをあたためると開きやすくなる理由を説明しよう」でした。今まで学習した内容を活用して,固くなったビンのふたをあたためると開きやすくなる理由を考え,図や絵で表現しました。自分の考えを友達と交流しながら深めていくことができました。
 5年生の課題は,「食塩が水にどのようにとけるかを観察して,ものが水にとける様子をまとめよう」でした。食塩が水に溶ける様子について,各グループで実験し,観察しました。とけていく様子を図や絵、言葉で自分なりに表現し,楽しげに仲間と交流している姿が印象的でした。
 放課後,教職員で集まり,授業や子ども達の様子について協議をしました。
 中央小の子ども達が,発達の段階に合った成長をしていること等が話題になりました。