2016年2月26日金曜日

6年生を送る会

 本日(26日)3校時,6年生を送る会がありました。在校生の拍手に迎えられ,6年生が体育館に入場し会が始まりました。児童会副会長が「感謝の気持ちをもって楽しい会にしましょう。」と全校児童に呼び掛け,皆の気持ちが高まりました。

最初の出し物は,4年生「タグ取り対決」です。タグをつけた6年生は,タグを取られないように4年生の間を通って体育館の反対側の壁に向かいます。タグを取られずに,壁にたどり着いた人数が22人を越えることができたら6年生の勝ちという対決です。結果,30名の6年生がクリアし,6年生の勝ちとなりうれしそうでした。
 
1年生は「スーパー並べ替えクイズ!」です。1年生がバラバラに手に持った字を並べ替えて,6年生がクイズの答えを発表します。6年生が一番好きな教科は?「たいいく」,6年生が低学年の時に育てた植物は?「あさがお」・「ミニトマト」…,そして最後に1年生からのメッセージ「ありがとう」と,気持ちを伝えました。1年生の元気ではきはきとした発表は,大きな成長を感じました。

 3年生は「ドッジボール対決」です。今日の3年生のクラス目標は「6年生に楽しんでもらおう」だったそうです。3年生は,「本気で戦って欲しい!」と6年生にお願いし,本気の戦いを挑みました。結果は,女子対決も男子対決も6年生の圧勝でした。3年生は参りました~。と頭を下げました。

 2年生は「プレゼント&かえ歌」です。♪思い出のアルバム♪を6年生の姿にかえて発表しました。運動会の流氷わたりや学芸会の劇や歌,クリーンタイムでの6年生の素敵な姿が目に浮かぶような歌詞と2年生が心をこめて歌う姿が素晴らしく,会場は感動的な雰囲気に包まれました。写真立てのプレゼントももらった6年生は,「歌を聞いていろいろ思い出した。」「心をこめて発表してくれたことが伝わった。」と感動していました。

 5年生は「大縄跳び対決」です。6年生は初めての挑戦,5年生は何度か練習をして臨んだこともあり,5年生の圧勝でした。5年生は,「今日,僕達は6年生に勝とうと団結しました。これから,6年生のようにみんなで協力し,4月からは中央小のリーダーとして全校児童を引っ張っていきたいです。」と力強く宣言しました。

 最後に6年生は,「全校児童が楽しめるようにしっぽとりゲームをします。」と,全校のみんなに呼び掛け,皆でしっぽとりゲームをしました。

 いつも優しくしてくれた6年生への感謝の気持ちがいっぱいつまった,「6年生を送る会」になりました。