本日(17日),6年生は,総合的な学習の時間に職場体験に行きました。行き先は,「オホーツク総合振興局・厚生病院・藤幼稚園・本田菓子舗」でした。
オホーツク総合振興局では,振興局のお仕事についてスライドを使って教えていただきました。その後,自分がパスポートを作ることを想定し,申請書を書きました。漢字やローマ字,学校での学習内容がたくさん活用されました。申請書の内容が正しいかをチェックする仕事体験もさせていただきました。最後に振興局の中を案内していただきました。売店や食堂,そして理髪店があることにとても驚いていました。
藤幼稚園では,6年生の子ども達が4つのグループに別れ,縦割りクラスにお邪魔しました。それぞれのクラスでは,色水遊びや雛人形制作,ゲームをして楽しく過ごしました。幼稚園の子ども達は,小学生先生に大喜びし,すぐに仲良くなりました。6年生にくっついて離れないお子さんもいるほどでした。幼稚園児の様々な要求に,6年生が上手に対応していてびっくりしました。
本田菓子舗では,袋詰めのお菓子の製品化工程を体験させてもらいました。ご主人が朝早くから焼いてくださっていた焼き菓子を,袋に詰め,脱酸素剤を入れ,機械で封を圧着し,ラベルを貼って完成です。貴重な体験をさせていただきました。質問コーナーでは,一日に作るシュークリームやケーキの量等教えていただきました。努力を重ね,新しい製菓技術を学び続けているという話に子ども達は感動していました。
厚生病院では,人工透析やリハビリの様子を見せていただきました。仕事をしていて嬉しかったことや辛かったことも教えていただきました。移動中に生まれたばかりの赤ちゃんとすれ違い,「小さい」「かわいい」と呟きがありました。最後に片手片足に重りをつけ,視野が狭くなるサングラスをかけて車いすに乗る体験,車いすを押す体験をさせていただきました。難しい顔をしながらも一生懸命活動していました。
今日の貴重な体験は,子ども達の心にいつまでも残ることと思います。協力して下さったみなさんありがとうございました。