2016年2月3日水曜日

1年2組,国語授業研

本日(3日)5時間目,1年2組にて,授業公開がありました。
国語の授業を,校内や他校の教職員が参観し,放課後語り合いました。

学習内容は,思い出を作文にするために,効果的な「見ること」メモを作ることでした。

子ども達は,普段と違う雰囲気にも関わらず,一生懸命授業に参加していました。

授業ではまず,スキー授業の写真を見て,友達と様子を伝える1文を作りました。
そして,書いた1文を交流し,効果的な書き方を考えました。
最後に,みんなで考えた書き方を生かして,自分の思い出の作文を書きました。

友達と協力しながら文を作る様子や学んだ事を自分の作文に生かす姿が話題になりました。

研修の成果を,中央小の子ども達ひとりひとりに還元できるようにしていきたいと思います。