2016年2月5日金曜日

情報モラル教室

本日(5日),3校時,5・6年生を対象に「情報モラル教室」が行われました。

網走警察署の方が,中央小の子ども達にも,情報モラルを身に付けて欲しいと,講師を務めてくださいました。

インターネットは正しく使うと便利なので,正しく使って正しい判断ができるようになって欲しいという話から始まり,インターネット上にもルールやマナーがあること,情報には自他の権利があることなどを教えて頂きました。

また,インターネット上のやり取りは,顔が見えないので情報によってはそのまま信じると危険な目に合ってしまうことがあること等も具体的に話してくださいました。

さらに,インターネット上の対戦ゲームの話がありました。(聞いていた中央小の子ども達の4分の1程度が経験したことがあるそうです。)対戦ゲームの中でゲットしたアイテムのやり取りでトラブルが起きたり,無料だと思ってやっていたらいつのまにか有料になっていたという事例もあるそうです。

子ども達は,神妙に耳を傾けていました。ご家庭でも話題にしてみてください。