2016年2月18日木曜日

全校縦割り大縄跳び集会


本日(18日)5時間目に児童会企画運営による全校縦割り大縄跳び集会がありました。後期縦割り班の結束を高めることがねらいです。今日まで2回,5・6年生が中心になって並び方や跳び方・回し方を工夫し,練習しました。教職員は困っている児童のサポートはするものの,大縄跳びの細かい技術的な指導は行わず,5・6年生に任せるところは任せようというスタンスで見守ってきました。
 そして迎えた,本日。縦割り大縄跳び集会は初めての試みでしたので,子ども達も教職員も少し緊張気味でした。しかし,児童会の子ども達の素晴らしい動きのお陰でスムーズに進行し,大成功の集会となりました。会場となった体育館には,「がんばれー」「大丈夫」「もう1回挑戦しよう」という前向きで温かい声がたくさん響きました。競技の結果は,連続38回跳んだ7班が優勝しました。7班の子ども達は,ガッツポーズで優勝を喜び,メダルを授与され,うれしそうに全校児童から拍手を受けました。優勝し,金メダルをもらったチームは1チーム11名しかいませんでしたが,人一倍大きな声を出しチームを盛り上げた子,練習で1回も跳ぶことができなかったけど黙々と練習し20回以上飛べるようになった子,最後まで粘り強く頑張ってしっかりまとまった班,中央小全員に心の金メダルをあげたいと思います。