2017年1月12日木曜日

冬休み 学習サポート 3日目

午前中,冬休み学習サポート教室『3日目』がありました。
本日の参加者は40名。いつもより少なく感じました。
サポート役として子ども達にはりついて指導・支援する教員は6名。高校生は2名。

普段の授業では,長時間付きっきりでの個別対応は難しいですが,今日みたいな日は児童とサポート役がマンツーマンに近い形で学習できます。

子ども達は,「先生,ここ忘れちゃいました。教えて下さい。」「一緒に丸つけしてください。」「ここにいて僕が勉強するのを見ていて。」と,教員や高校生を上手く活用していました。

先生達や高校生達も「ここが分かっていなかったんだ。この問題の復習から始めよう。」「間違えたりわからなかった問題だけの漢字のテストを作るから解いてみよう。」「今日,この付箋を貼ったページを必ずやろう。」「この問題は,こう考えたら解けるんじゃなかったっけ?」と,日常の学校での指導よりもゆったり,そしてしっかり理解するまで教えることができていました。

明日も,午前9時から11時30分まで『学習サポート教室』は,あります。

冬休みの宿題や自由研究が終わっていない人。(終わりそうもない人。)
午前中,学校でしっかり勉強したい人。
先生や高校生に教えてもらいながら勉強したい人。

先生達や高校生達が優しくお手伝いします。是非,参加してください。