2017年1月25日水曜日

6年生  12才のハローワーク

 本日(25日),6年生は,「みんなの時間(総合的な学習の時間)」に2人のゲストティーチャ―をお迎えしました。

 6年生は,これまでに「みんなの時間(総合的な学習の時間)」を使って職業調べを行ったり,自分の将来の仕事について考えたりしてきました。今日は,実際にその道のプロをお招きして,直接話を聞くことができました。

ゲストティーチャ―は,写真屋さんの仕事と病院広報室の仕事について,わかりやすく話してくださいました。毎日どんな仕事をしているか,工夫していること,たいへんなこと,うれしいこと,そして6年生へのメッセージを伝えてくださいました。「6年生の皆さんには,これからいろいろな経験をして欲しいです。いろいろな経験をすることが将来の夢や目標につながると思います。」とのメッセージがあたたかく,子ども達はうれしそうでした。

 最後の質問コーナーでは,普段聞いてみたいけどなかなか聞くことができなかったような質問が飛び出し,へぇ~,すごい,そうなんだ~,という声が聞こえてきました。

 放課後,授業を受けた6年生に感想を聞くと,「行事の写真を撮る時にシミュレーションをしてくれていることや1つの行事で2000枚も撮っているとは知らなかった。」「病院の仕事といっても色々な種類があることを初めて知った。」「自分が調べた仕事ではなかったけど,知らない事ばかりで楽しかった。」と話していました。

 世の中にはたくさんの仕事があり,たくさんの人の働きで社会が成り立っていることを感じることが出来ました。子ども達の視野が広がる1時間となりました。 

ゲストの先生,素敵な話をありがとうございました。