2017年1月31日火曜日

一日入学 ~ようこそ来年の一年生!~

本日(1月31日),『一日入学』がありました。中央小の子ども達は,朝からドキドキワクワクしていました。特に,5時間目に一緒に過ごすための準備をしてきた現1年生は,来年の1年生が来ることを首を長くして待っていました。昼休みには,受付の児童玄関や控室の多目的ホールに,来年の1年生を見ようと足を運ぶ子が大勢いるほどでした。

13時過ぎ,『一日入学』が始まりました。
来年の1年生は,保護者の方と別れて1年生教室に行きました。
保護者の方々には,多目的ホールで「入学の心構えや準備」について説明させていただきました。

来年の1年生は1年生教室で,現1年生から「紙コプタ―」の作り方や遊び方を教えてもらって一緒に作って遊びました。初めは緊張した様子でしたが,少しずつ笑顔になってきました。

現1年生が,色の塗り方を教えてあげたり,上手に飛ばすコツをアドバイスしたり,とても優しく張り切って面倒を見ている姿が印象的でした。

中央小学校全員で,来年の1年生の入学をお待ちしています。一日入学に来ていただいた皆さん,本日はありがとうございました。