2017年1月18日水曜日

友達と学ぶ 友達から学ぶ 

冬休みが終わり,学校が再開して2日経ちました。
風邪・インフルエンザ等が流行る季節ですが,今の所,体調を崩している児童はわずかです。

子ども達は,一生懸命勉強したり,元気に遊んだり,美味しく給食を食べたりするなど,学校生活を送っています。

さて,家での勉強と学校での勉強の違いは何でしょう。

『友達と・友達から』というのも,大きな違いのひとつでしょう。

「友達と協力して課題を解決する。」「友達から勉強を教えてもらう。」「友達に教えることで理解をさらに深める。」そんな場面を今日もたくさん見つけました。

1年生は,国語の時間に班の仲間と協力して「みぶりを伝える文に合う絵」を見つける活動に取り組んでいました。「ここにこう書いてあるよ!」と,自分の考えを班の仲間に伝える姿が素敵でした。






 クラスの仲間と協力して課題を解決している授業もたくさんありました。



 休み時間に,友達から学んでいる姿や友達に教えることで理解を深めている姿も見かけました。



朝の挨拶運動や給食も   友達と 友達から ・・・