2017年5月25日木曜日

ALTとの外国語活動


今日は、網走市教育委員会英会話指導員(ALT)のシェイン先生の来校日でした。

中央小学校では現在,【5.6年生…25時間(全35時間)】【3.4年生…6時間】【1.2年生…3時間】をALTのシェイン先生と一緒に外国語活動を行っています。

シェイン先生の授業は,コミュニケーション活動を通して,外国語に楽しく親しむことができるので,子ども達に大人気です。今日も朝から,楽しそうに外国語を伝え合う子ども達の姿がたくさん見られました。

 2時間目は2年生でした。動物のものまねをしながら英語での「動物」の言い方を楽しく学びました。最後にはシェイン先生の英語を聞いて何の動物か理解することができました。



 

 3時間名は3年生。英語の歌を歌って体を動かしながら「体の部分」の言い方を学びました。体の部分を使ったゲームにも楽しく取り組むことができました。
 
 
 
 

 
シェイン先生が発音した英語を「どんどん」繰り返したり、英語を使ったゲームを通して友達と「なかよく」交流したり、自分の好きな物やできることを「たのしく」伝え合ったりしながら英語を学ぶことができました。