2017年5月1日月曜日

1年生を迎える会


インフルエンザ感染拡大を防ぐために延期していた「1年生を迎える会」が,本日行われました。子ども達の頑張りで,1年生を温かく迎えようという優しい気もちいっぱいの素敵な会になりました。各学年の子ども達は「1年生に学校のことを知ってもらおう。迎える会を楽しんでもらおう。」と一生懸命練習に取り組んできました。また,会の運営にあたった児童会の子ども達は「全校児童で会を成功させよう」と,プログラムなどの物づくりや司会進行に万全の準備で臨んでいました。
 
 
 
 5年生の出し物は「学校のきまりクイズ」でした。「廊下は右側を歩く。○か×か。」「学校図書館では,走りまわっても良い。○か×か。」等,中央小学校のきまりについて○×クイズを使ってわかりやすく伝えていました。正解した1年生の子ども達は跳び上がって喜んでいました。



 3年生は,「中央小学校についての様々な事柄」を○×クイズ形式で出題しました。3年生は,1年生の○×ジェスチャー反応を見ながら臨機応変にクイズをすすめることができました。最後に1年生に向けた手紙と「ぴょんぴょんがえる」を渡し,素敵な笑顔を見ることができました。
 
 
 

 4年生は,先生当てクイズです。「工作が得意な先生は?」「手に刺さったトゲを抜くのが得意な先生は?」という質問に1年生が答えます。1年生はこの先生だと思う先生にビシッと手をあげ,9人の先生の得意技を知ることができました。
 
 

 
2年生は,「1年生入学おめでとう手遊び歌」でした。♪グーチョキパーで何つくる~?何つくる~右手は…左手は…♪のおなじみの曲に合わせランドセルや給食を表現しました。2年生のわかりやすい歌や身振りを1年生も真似てとてもかわいらしかったです。
 
 

 
 6年生は,「中央小学校の校歌」を説明し,一緒に歌いました。まず,6年生が1年生のために作ったオリジナルの歌詞カードを1年生に渡し,歌詞の意味を説明しました。歌詞の解釈が素晴らしくさすが6年生と思いました。最後に一緒に歌い,あたたかい歌声が体育館に響きました。
 
 

 
 1年生は,出し物をしてくれたお礼に「学校坂道」のを披露しました。歌詞をしっかり覚え,大きな口を開けて歌う姿や体全体でかわいらしくリズムをとる姿に,会場にいた皆が笑顔になりました。
 

 
優しさいっぱい,笑顔いっぱいの1年生を迎える会となりました。