2017年5月26日金曜日

給食調理員さんの思いや働き方を知ろう

1年生が,生活科の時間に「給食調理員さんの思いや働き方」について勉強していました。

教室で栄養教諭から話を聞いたり,担任教諭から見学の説明を聞いたりした後,実際に職員駐車場からガラス越しに給食室の様子を見ました。

中の様子を見た1年生からは,「すごく大きい鍋がある。」「調理員さんが何かを洗っている!」「鍋の中にパイナップル(本当はじゃがいも)がある!」「ご飯をよそっている!」「みそ汁をつくっているんじゃないの!」と多くの声が聞こえてきました。

実際に給食室で調理員さんが働いている様子を見ることで,給食調理員さんの思いや働き方について深く学ぶことができました。

学習の成果もあり,給食の時間,いつもより感謝の気持ちがこもった「いただきます!」が聞こえてきました。